夜になって、わたしはケネディハウスにいた。

田口は、重苦しい顔をしていた。
 

「宅急便の伝票は調べたかい・・・?」
 

わたしが言った。
 

「はい・・・」

「何がわかったんだ・・・?」
 

聞かなくても答えはわかっていた。
 

「はい・・・伝票の中に高木さん・・・あなたの名前を見つけました。深大寺池ノ上橋から約100メートルの所にあるデイアンドナイトというコンビニエンスストアに事件当日・・・つまり2月2日付けの伝票の中にあなた自身が柿の木坂のあなたのマンション宛に送った宅急便がありました。受付時刻は19時35分でした。」

「そうか・・・」
 

長い沈黙があった。

田口は、もう自分から話す気はないらしい。
 

「僕はこの犯人が許せないんだよ・・・正義感ぶったそいつの顔を一発殴ってやりたいとずっと思っていたんだ。」

「これはあなたが犯人であるという証拠ではありません。」
 

そういって伝票を見せた。
 

「でも、僕の部屋にTR-2500というトランシーバーがあったのは事実だ。しかも、周波数は145、62にセットされたままだった・・・それに、マモルがわたしになついている。」

「だからどうしたって言うんです。それは、単なる偶然かも知れません。証拠にはなりません。」

「そんな偶然なんかない!」
 

大声を出してしまったが、誰も気づかなかった。
 

「わたしは、これを証拠として扱う気はありませんから。」
 

そう言って持っていたライターで火をつけた。

一瞬のうちに燃えあがり過去が消えた。

まるで都合の悪い記憶を消しゴムで消すみたいだった。
 

「わたしもこれ以上のりこさんと可南子さんを傷つけるつもりはないんです。もういいじゃありませんか。誰もこの犯人の告発を望んではいないんです。ただ・・・警察のメンツがつぶされる・・・それだけのことです。」

「でも、おれは・・・」

「もし、のりこさんが、可南子さんが、

あなたが犯人だったって知ったら・・・それが望みですか? 僕は許しませんよ。彼女達をこれ以上苦しめるなんて。」
 

やりきれない気持ちだった。
こんな中途半端な結末で高木は良かったんだろうか・・・そう、きっと高木もやりきれなかったに違いない。
正義が勝つとは限らない・・・それは映画の中だけでの話。
うやむやに終わってしまうもどかしさを自分なりに決着を付けようとした。
世間の気持ちを代弁する形で・・・でも、それは間違っている。
あまりにも自分勝手だ。
絵里子に罪はない・・・ましてやマモルも、のりこも可南子も・・・自分の犯した罪は大きい・・・なのに、罰を受けることさえ許されない。
 

「・・・残りの金はどうしたんだろう・・・?」

「わかりません・・・もし、見つかったらどうします?」

「もちろん、高木の意思を継いで寄付するさ。」

「でしょ?・・・やっぱり、あなたを捕まえる訳にはいきません。」

 

 外に出ると六本木の夜は一段と冷えこんでいた。

そろそろ可南子の家を出る必要があるな・・・そう心で決めて夜空を息で一瞬白く濁したあと、田口と黙って握手を交わした。
田口の手は温かく・・・それが何よりもの救いだった。